5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ブラックバス・外来魚問題総合スレッド138

657 :名無しバサー:2007/02/10(土) 14:34:01
女性を、母体という意味で「子供を産む・産める『単位』」的に、
わかりやすく何か物でたとえて表現しようとしたのが、
産む機械という表現だったんだろうがな。

「女は人間でなく機械、女は子供を産む役割しかない」・・そういう意味ではない、と。

子供を産めない女親や、一人しか産まない女親や、
結婚しない女性や子供を作らない女性が、
壊れかけのラジオならぬ「出来損ない」と言ったのでもない(失言失言w)、と。

この発言だけでは、戦後の「産めよ増やせよ」とも限らなければ、
「子供を産めるのは女だけで、男は産めない」かもしれず、
「男は製造機でさえない、男は子を増やす単位でさえない」であって、女性蔑視とも限らない。と。

子供を多く産める環境でもない(共働きで子供の面倒を見れないことや
親の収入面などの生活水準でたくさんは産めない、
夫婦の将来の老後不安などによりたくさん産まない選択や、
仕事や遊びやで子育ての時間が取れないという忙しいキャリアウーマンもいれば、
病気で産めない体であることもある。)

ことを考えるべきなのに、「何でもいいから、まずは女性が頑張って産め」
という、国を管理する立場で民に「産め」と反強制的に言っているような印象が強いからな。
少子化を危惧する大臣としては「増やさなければ」という思いがあり結果を求められるから
言い過ぎたんだろうが、
「とにかく産めば増える」という安易な解決策をだしたように見えるため、
「産めよ増やせよ」や、「産めないのは出来損ない」ぐらいの思いはあるはずだということになる。

単純計算で「2人の夫婦で2人の子供なら少子化にならずに維持できる」という仕組の話をして、
「1人しか産まないのは異常」「産めないのは出来損ない」にもなってしまうかな?なところへ、
次の発言で「二人以上が健全」だからなw

219 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)